私の病名は双極性障害である物語

双極性障害と共に生きなけばならない日々を振り返りつつ、向き合って生きていく現状と精神病への未だに残る偏見について問題提起もしていけたらと思います。

小学校1年生の頃の私

私は、読書が大好きだった。

一日2冊借りて~一日2冊しか借りれなかった~休みの時間に1冊読んで、

放課後一冊返して、また1冊借りた。

バス通学だったので、その時は読めなかったけど、酔うからね。

を降りて、家に帰る途中歩きながら、読んだ。家まで、2キロ位あったから、結構よめた。時々、駐車中の車にぶつかる時もあったけどね。

こんな感じの女の子だったから、多少友達もいたけど、男の子には本の虫とか目玉とか

色々言われたもんだ。

勉強は、真面目にやってたと思う。

でも、学校をずる休みしてたこともある。

コタツに水銀体温計を入れると温度が上がるから、それを使って熱があるから休むと言って休んだことが時々あった。

今思うと軽いうつだったのかな?

丁度この頃、妹が生まれた。

両親と祖父の愛は妹へ注がれるようになった。祖母と祖祖母は相変わらず私を大切にしてくれた。

物心付いてない頃に下の子が生まれたら、そうでも無いんだろうけど、6歳違いだと明瞭に覚えているものなのだ。

学校でも行き場がなく、家でも行き場がなく、私の場所は本の中だった。

私は本の中で、主人公になって王女様になったり、白豹になったり。

そんな感じで1年生を終える。