私の病名は双極性障害である物語

双極性障害と共に生きなけばならない日々を振り返りつつ、向き合って生きていく現状と精神病への未だに残る偏見について問題提起もしていけたらと思います。

小学校5年生、転機の訪れ

5年生になると、自転車通学ができるようになった。学校から4キロ以上ある子たちが条件だが。

この頃、早い子で生理が始まった女子もいて、体育の時間、男子はスポーツをしているのに、女子だけ性教育を受けていた。

一つ解らなかったのは、突起と穴をどうやって入れるかってこと。

今じゃわかるけどね(-_-メ)

そこを説明してくれなきゃ、説明不足だわ。

また、5年になると、学校の敷地内にある小屋?に班ごと1泊2日で泊まる合宿みたいのがあった。女子は数人でお風呂入って、キャーキャー騒いでいた気がする。

なんだか、私も明るくなっていたみたい。

軽い躁状態だったのか、それともイジメがなかったせいか。

この時の担任の先生はよく覚えてる。

厳しい先生だったけど、生徒のこともよく考えてくれていたと思う。

私は、相変わらず痩せていたけど、身長は伸びてきていた。158センチくらいにはなっていた。

この時ある本に出合う著者 藤村栄一『心の灯~考古学への情熱』だ。

これで、この世の中に考古学と言う学問があるのを知った。

そして、私も考古学者になることを決心した。