私の病名は双極性障害である物語

双極性障害と共に生きなけばならない日々を振り返りつつ、向き合って生きていく現状と精神病への未だに残る偏見について問題提起もしていけたらと思います。

新教宗教の中で、壊れていく私

小さい頃から、母や祖父、祖母曾祖母は新教宗教の信者だった。

とりあえず、T教としておこう。

父は婿であったが、何故か信者にはなっていなかった。

毎週水曜の午後7時から近くの信者が集まってきて、集会が始まる。

お祈りをし、懺悔をし、最後にまたお祈りをして終わる。後は少し雑談をして9時頃終わる。

しかし、高校1年生になった時、教団の出している本を読んだ。

母達はただ、出版したから買っただけで読んではいなかった。

5冊ほどだったと思う。毎月出しているものは、信者が書いていて、教団をほめちぎっているもので、つまらんものだ。

前者の5冊ほどを読んでみると、矛盾が一杯あった。例えば、魂は一定だと唱えているが、人口は増えている。教祖の孫が教団を継いでいるが、教祖は孫は26で結婚すると予言していた。しかし孫は既に30を超えても独身だ。結婚は結魂と書く。合掌は合正。信仰は神行。ほぼダジャレだ。

母に話をして、私はこの宗教をやめると宣言した。母も説得したが、私を留める説得力はなかった。こうして、毎週水曜の集会には出なくて済むようになった。

しかし、離れにいた私の部屋へ父がやって来て、虐待が始まった。

最初は祖父が父に嫌味を言った時だけだった。やがてエスカレートして、毎週水曜に

何もしていない私に殴る蹴るの暴力が始まった。この虐待は高校卒業するまで続いた。