私の病名は双極性障害である物語

双極性障害と共に生きなけばならない日々を振り返りつつ、向き合って生きていく現状と精神病への未だに残る偏見について問題提起もしていけたらと思います。

中学生と宗教と虐待の狭間の中で

中学生になって学校では少しイジメをしたものの、罪悪感に悩まされ、早めにやめた。

社会の成績は良かったけど、理数系はパットせず、A君やら他の子に教えてもらってなんとか授業に付いていってた。国語、古文は別に何も勉強することもなく、成績は良かった。漢文もそうだった。多少は勉強したけれど。

英語もまぁ、普通ってところかなぁ?

でも、家に帰ると夕飯に父がお酒を飲んで、それを祖父があんまり飲むなとか。色々、窘めると、あ、今日は来るなと感じる。

やっぱり、離れの私の部屋へ父がやって来て、おい!勉強しょうるんか!してるよと答えると、ほんまかぁ!と目が座っている父が部屋へ入ってくる。

手や足で背中をどつかれ、父の気分が晴れたらようやく出て行ってくれた。

 

私はこのことを、大人になるまで誰にも言うことは出来なかった。

父に殴られて、涙が止まらなく朝目が腫れて学校に行った時も、友達にはうつむきに寝てしまってん、と言って誤魔化すしかなかった。

 

母や祖父たち、そして妹たちは宗教の仲間としてかたまっていて、なんとなく疎外感を感じていた。後に、真ん中の妹はカンカンに宗教にこり固まってしまった。

中学も3年のなると高校受験が話題になる。

やはりA君たちは、偏差値の高い高校へ進む予定みたいだった。