私の病名は双極性障害である物語

双極性障害と共に生きなけばならない日々を振り返りつつ、向き合って生きていく現状と精神病への未だに残る偏見について問題提起もしていけたらと思います。

高校生1年になって

高校生活は楽しかった。

家の宗教と父の虐待を忘れさせてくれた。

1年は、木造校舎で冬はストーブしかなく寒かった。

部活は演劇部に入った。

歴史系の部がなかったのと、アニメオタクを引きずっていて、チョット声優さんにも憧れたいたからだ。

何故か、他所の高校から男子生徒が私を目当てに来ていた。未だ、恋にはうとかったから、恥ずかしさが先に立ってチョット顔を出すだけだった。

それも、周りの学友たちにせかされての話だ。

勉強は社会、国語、英語は頑張ったけど、数学、物理、化学は適当に頑張った。

高校3年を通して、社会だけは、10だった。

部活は、女子がメインで男子は同級生は1人だけ。先輩たちも概ね女子が多く、男子は1人か2人くらいだった。

私が演劇部の門を叩くと、既に私の評判が伝わっていて、変人とか変わってるとか、その手の評判が伝わっていた。

何が変わっているのか解らなかったけど、私は演劇部に馴染んでいった。

結局、他の奴らも変わっていたのだ。類は友を呼ぶと言うがその通りだったわけだ。